日本一の卜ヨ夕商法
1998 Progrès |
誰もが認め尊敬をあつめる業界の権威に敬意をはらいデザインを丸パクッタ上でちょっと自分達のよさを加えて出してみたりして、名前を「先進的」なんていってるうちは「かわいげあるよね」とかいってもらってたのよ。でもやっぱり、基本がわかってないから、海外ではまったく評価されず、悔しい思いをしたけど、ずいぶん勉強になったんだ。
1993 W202 |
2003 Wish |
2000 Stream |
海外でダウンサイジング+エコブームが起きると配下の軽自動車屋の力作を騙し取って、いろいろと手を返し品を変えて売り切ったね。同時に商売下手な軽自動車屋のほうは着々子会社化したから、新規の普通車はなくなっちゃったけど、ギブ&テイクだからね。
1998ダイハツストーリア vs 2005卜ヨ夕アイゴー
全長x全幅x全高(mm) 3660×1600×1450 vs 3405×1615×1465
サスペンション 前:マクファーソンストラット後:トーションビーム
排気量(cc) 989 996
ボア×ストローク(mm)72.0×81.0 71.0×83.9
ボアピッチ 78mm 78mm
最高出力(馬力) 60 71
エンジン方式 水冷直列3気筒DOHC12バルブ
エンジン型式 EJ-DE KR-DE※1
駆動方式 FF FF
乗車定員 5名 5名
燃費 22km/L 21km/L
ホイールベース 2,320mm 2,340mm
変速機 5速MT ←
駆動方式 FF ←
車両重量 820kg 880kg
姉妹車 トヨタデュエット プジョー・107
シトロエン・C1
※1
インターナショナルエンジンオブザイヤーを2007年から2011年まで連続受賞
最近はね、パクリに厳しいから、オリジナルも出し始めたよ。
パクラレルのは絶対許せないから、ハニトラ損害賠償を狙った仕込みも万全だしね。もう隙はみせないよ。
意識の高い、財布の紐の堅い人には、「業界の牽引役」になってほしいといわれるけど、実際意識の高い人は軽自動車か外車しか買わないでしょ?財布とオツムのゆるい人に売れればいいんだよ。マイルドヤンキー万歳!
最近の悩みは、「自社ものをぱくる」と売れ行きが悪くなってることかなー?「自家中毒」?あんまり気にしてない。「生産技術」はどこにも負けないし、なにより「販売技術」がすごいからね、開発面は技術より「法律を開発」したほうがいいでしょ!これからも国民のためのNo.1企業であり続けます。そのためにも子会社いじめはもちろんだけど、ディーラーもいじめますよ。まず顧客リストは召し上げたし、整備は儲かるから、GTSばら撒いてじわじわと生殺しさせてもらいまーす。ちなみに古い車はどんどん税金あげてもらうようにしてますし、保険料も高くしてもらいます。もうみんな仲間なんだから、うちの工場廻すためにはなんでもしてもらいますよ・・あっでも鉄道会社買収して廃線にして車の売り上げ増を謀るとかは、GM先輩がやりすぎて顰蹙だから控えますから、安心して休日の渋滞用にうちの車使ってください。快適ですよ!走るのは相変わらず苦手ですけど、「車」ってそんなもんでしょ。
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